第一級、第二級アマチュア無線技士の免許受け取りました。

数日前、遅く帰ったら第一級、第二級アマチュア無線技士の免許が送付されていました。申請書類を送付する際に返送用封筒を入れるのですが、私は普通に80円切手のみを貼りました。さすがに免許なので、案内にも簡易書留&必要額の切手と書いてありましたが、けちりましたが無事に届いたので結果OKです。

以前書いたように、私は1級、2級の二つを土日連続で受験しました。結果、両方合格できたのですが、そこで少し迷いました。大は小を兼ねるということで、1級のみ手続きするか、それとも2級も手続きするかどうかを。せっかく受験したので、結局両方手続きすることにしたのですが、ここでまた悩みました。1級と2級、申請書は別々に送付するべきか、一緒に送付して返送用封筒も一つで問題ないのか。

これまた結局、それぞれ別々に送付し、返送用封筒もそれぞれに入れたところ、1級、2級の免許が一緒に、しかも返送用封筒が1つは当然未使用の状態で入れられて戻ってきました。担当者レベルではきちんと統合、一括処理していただけていたのですね。少し驚きつつ、ちゃんと仕事しているなと思ったのでした。
それにしても、かなり早く免許が送られてきました。色々とブログなどを拝見していると多くの方が1月後と書いていらっしゃいます。
私の場合は・・・

  • 合格を確信した時点で申請書類など準備をしておいた。
  • Web発表の翌日に、通勤途中で少し寄り道して関東総合通信局を担当しているであろう郵便局で送付した。(通勤途中、且つその郵便局が駅の目の前だったので)

少しでも早起きして、誰よりも早く行動することが、結果として多くの時間、コストを節約する。と常に考えているのですが、もしかしたらぎりぎり昨年中に処理を開始してもらえたのかもしれません。

免許

これが受け取った免許証です。発行者が関東総合通信局長ではなく、総務大臣となっています。
意外と感動が無いな・・・

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です